2017-08

 - --.--.-- --


備中鍾乳穴探検隊! - 2009.10.19 Mon

やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ!

すっかり秋も深まってきましたね

こんな休日は、洞窟に出かけたくなるよね? ならない? なろうよ


ビーマックスのある岡山県は、実は鍾乳洞の宝庫

石灰岩でできた地層が山口県からずーっと東に続いていて、

中国地方は特に大規模鍾乳洞が多いんだそうです。


僕が学生の時に、「川口宏探検隊」ってのがTVであって、すごく心ときめいて

いました。最近だと「藤岡弘、探検隊」に萌えてました


というわけで、、、

Title

ここは岡山県真庭市北房町。

静かな山村からほんの少し分け入った所に、突如巨大な谷が我々を

待ち構えていたのです。

しかも、この洞窟にはあの桃太郎伝説にまつわる物があるとか・・・

車で現地入りした我々探検隊は、霧が沸き立つ谷底へに続く200mほどの

急な下り道を、はやる気持ちを抑えつつ駆け下りて行きました。


鍾乳穴入口

備中鍾乳穴(びっちゅうかなちあな)の入口は、高さ数十メートルもあるすり鉢状の

谷底にパックリと裂け目のように開いていました。

そこはまるで地下世界への巨大な門のように、我々を誘っていたのです…


そして、冷たく湿った空気が隊員たちを襲います!!

気温は9度。外気温との差は15度近くになり、撮影機材に結露が発生!

この日のために、水中撮影用のカメラを用意しておいて良かったと、胸をなでおろしました。


洞内に入ると、いきなり広いホールに出ます。

天井までの高さはビル数階分はあるでしょう。強力なLEDライトでも天井まで

光が届きません。無数の鍾乳石が、まるで生き物の体内のように垂れ下がり、

小さな水音だけが聞こえます。

ホール

そのホールの中央にそびえ立つのが、国内最大の高さ3m直径5mの大石筍「洞内富士」。

天井からの一滴一滴が、気の遠くなるような年月を経て、このような巨大な石筍に

成長しています。我々探検隊は、悠久の時の流れを感じ、しばし見とれていました。


DSCF0131.jpg


ホールの奥には、日本最大級といわれる22階層の鍾乳石からなる「五重の塔」があり、

禍々しい形状の巨大な鍾乳石柱は、我々を威圧するかのように見下ろしていました。


頭上注意

ホールを抜けて、洞内に設けられた金属製のタラップを上り、腰の高さほどの

低い個所を抜けて行きます。



笹の雪

壁面や頭上から垂れ下がる岩石は、鉱物の種類によって

さまざまな色彩を放ち、隊員たちを幻惑するかのようです。





そして、最深部に到達した我々が見たものは!!!


DSCF0139.jpg

その昔、桃太郎こと吉備津彦命(きびつひこのみこと)が、鬼の温羅(うら)との戦いに

おいて、敵の神通力による索敵を避けるために鍾乳穴の奥深くで作戦会議を

行ったとのことでした。まわりの様子は、他の場所に比べうす暗く、カメラ撮影が

できなかったことを付け加えておきます。

ぜひみなさん自身の目で、この歴史ロマンの現場を確かめてください!


出口

数々の困難を乗り越えて、今回の探検を終えた我々に、外界の光はやさしく

包み込むように迎えてくれた。


今回の探検の成果は、例え、どんな困難にぶつかろうとも、謎を謎のままに

しないという、強い信念に基づいたものに他ならない!


世界中の全ての謎は、解明するためにある!!

(♪BGM ROCKY  GOING THE DISTANCE)


備中鍾乳穴

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

