2017-08

 - --.--.-- --


紅葉狩りに行きました - 2009.11.19 Thu

やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ!

急に寒くなってきたね… 風邪ひいたりしてないかな?


この前、紅葉狩りに行ってきました。

【MONSTER HUNTER】じゃなくって【MOMIJI HUNTER】だね

地図とかGoogleEarthで、紅葉してそうな地域をさがして、そこの

ポイントを目指して出かけて撮影。リアルなゲーム気分です。


今回出かけたのは、岡山県の真ん中あたりにある豪渓。

↓こんな奇岩がいっぱいの景勝地です。
豪快!豪渓!

ちょっと押したら、ボロボロッ!と崩れそう…

石灰岩の岩山を水が浸食して作った造形だそうです。

なんだかRPGで出てきそうな地形だね


さて、紅葉をさがしてみると、いっぱいあるある!
紅葉風景

たぶん今はもっと紅葉してると思うけど、この時期は毎日紅葉が進むもんね。

行った時は、緑と紅のコントラストが美しい様子でした。

ちょうど色環の反対の色、「補色」の関係だからバランス良い色だよね。

やっぱり自然の色の組み合わせは、手本にするところがいっぱいだね。

僕らのデザインワークは、自然が大先輩だよ。


紅葉

光に透ける紅葉の葉。橙色から朱や紅の色が様々に混ざり合って、美しいね

RGBじゃ表しきれない色彩が、ここにはあるんだよ。

そして、それを見つめる人の眼の数だけ、感じ方も様々あるんだよね。

世界は多様性に満ちているんだ。



多様性といえば、今度の週末はNintendo DSi LLの発売日だね。
DSi
従来のDSiを1.7倍くらいの面積にしたDS。

ダウンサイジングで、なんでもちっちゃくなる流れだけれど、使用する

人の多様性にあわせて、画面を大きく&見やすくしたんだね。

こういう発想ができるメーカーは、おもしろい発展をすると思うなぁ。

僕らもこれに刺激を受けて、着眼点を新たにして良いと思うよ

さんぽ写真 - 2009.10.24 Sat

やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ!

みんなは、さんぽ写真って知ってるかな?


名前のとおり、ぶらぶら歩きながらおもしろそうな題材を撮影することなんだ

僕はちょっと出かけるときに、コンパクトカメラを持ち歩く事が多くて、

いろいろなものを撮ることが好きなんだね


ちょっと前に京都をぶらぶらした時のさんぽ写真がこれ↓

木漏れ日

なんだかわかるかな?


アスファルトの道に映った木漏れ日の影だよ

影が多い中に、ポツポツと太陽の光が映ってる。そんな模様がおもしろいと

思ったから、シャッターを押してみたんだ。


この模様、何に見えるかな?

こういうことを想像しているとき、僕らの頭の中は過去の情報を総動員して、

いろいろな記憶と照らし合わせる作業をするんだよ。

頭がすごくがんばってる感じ。記憶をたどって考える。想像する。

実はすごく簡単なこと。そして楽しい事だと思うんだよね


びゅーん!

これは何に見える?


空と石段。 真中に写ってるものは何だろう?


色を見る。石段に映る影から想像する。周りの状況から想像する。

いろんな方法があるよね  どんな方法でもOK。 想像は自由だよ。


嵐電

同じ撮影方法で、別の物を撮ってみた

これは何かわかるかな?

線路に映る空の青さが気に入っている一枚だよ。

向こうから小さな電車が近づいてくる。 良い子はあぶないからマネしちゃだめだよ


本当は、遠ざかる電車を撮ったんだけどね



影


こんな風に、小さなカメラとか携帯電話なんかで、いろんな物を撮影することが

できるんだ。

それは現実をフレームに切り取って記録する事。

どのように切り取ろうか? どんな風に自分は見えたのか? 感じたのか?

それをどう工夫して人に伝えようか?

いろいろな角度や高さから観察して、おもしろいと思ったら記録する。

その「おもしろい」と思った気持ちを、だれかと共有する。


光と影が作り出す絵。

きっと楽しいと思うよ


中秋の名月 - 2009.10.06 Tue

やぁ!みんな、元気かい? すーさんだよ

すっかり秋めいてきましたね。


空にはきれいな満月! そう、【中秋の名月】ってヤツですよ。

もともと、旧暦の8月15日に秋の澄んだ空に昇る満月を鑑賞する風習があって、

このときの月を【中秋の名月】と呼ぶようになったのだそうです。


今年の中秋の名月は10月3日でした。

その時の様子、撮影してきました↓

2009_中秋の名月(尾道水道)

尾道水道に映る月影が美しい~

撮影ポイントをいくつか考えて、今回選んだのは尾道の千光寺公園。

時間帯をねらって撮りに行きました。


そういえば、最近見たテレビ番組で、関西と関東では月見団子のデザインが

違うってのを知りました。

よく描かれるのは、白くて丸い小さめの団子がピラミッド状に積まれている

感じだよね。

ところが、関西の団子は、細長い楕円形な団子のまわりに、帯状に餡子を

巻いてあるものが月見団子なのです!

僕は大阪にずっと住んでいたので、餡子の月見団子が普通だったけど、

そういえば世間の認識は違うよなぁ…と言われて気が付きました

と、こんな小さな発見が楽しい毎日です。


みんなも、小さな発見や驚きに出会ってみてくださいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

