2007-02

 - --.--.-- --


学生制作のゲーム - 2007.02.26 Mon

卒業展示会も後半戦に入ってきましたが、今日は学生作品のゲームを何本か紹介します。

まずは今回の目玉とも言っていい「DoBoKu(怒僕)」
内容は3Dでの剣術アクションって感じですが、普通に面白いです。操作に慣れが必要ですが、爽快感は随一ですよ。
完成品までの道程が非常に長く困難でありましたが、本当におススメの1本です
モビルスーツでの格闘戦が好きな方は是非チャレンジしに来て下さい。

次にディスクトップマスコットの「SOSA(ソーサ)」
女性2名で制作した作品ですが、癒し系キャラSOSAと触れ合い、様々な会話やゲームを楽しみます。
Windows常駐タイプですので、好きな時に呼び出し遊べます。
ちなみに私も出演してますよ。

まとりあえず、今日は2本紹介しました~

今日の1日 - 2007.02.24 Sat

本日は卒展2日目でしたが、土曜日だけあって小さなお子様連れの方がわりと来てくれましたよ~
プレイしている姿を見て、最近のお子様(推定7歳)はゲームが上手いなぁ~と本気で思いました
まあ、連れて帰ろうとする母親の制止を振り切ってゲームを続けるお子様の根性にも驚きましたが(笑)

さて本日は一般のお客さん以外にも、在校生や先生方も多く来て頂きました。
ユキコ先生が持って来てくれた差し入れのお菓子を貪りながら、学生たちは頑張っていると、なんと校長先生も差し入れを持って激励に来てくれました
ホラホラ、おまいら、ちゃんとお礼を言って遠慮せずどんどん食べましょう

さて、明日はいよいよ賞品付きのゲーム大会です。
どんな感じになるか今から楽しみです。
今夜は早く寝て、明日に備えましょう!
・・・・って、今夜は学生2人とネトゲの約束してたんだ。
まあ、かる~く叩き潰してきましょうか

卒展開始!! - 2007.02.23 Fri

本日より卒展が始まりました。
朝、準備に多少手間取ったものの、現在は順調に動いています。
意外にも、シューティングゲームをされる女性の方が多かったのが印象的です。
いまのうちにゲームを練習して、日曜日のハイスコアコンテストで賞品をGETしてくれたらと思ってます。
ちなみにシューティングゲームでは、私は3等の賞品をGETできるスコアを叩き出しましたよ
(学生は余裕で1等のスコアを出してましたが・・・)

ということで、皆様のお越しを待ってます

卒業展示会 - 2007.02.22 Thu

いよいよ明日から卒業展示会が始まります
現在は、ほとんどのゲームが完成していて、学生は最終チェックをしているところです。
長い道のりでしたが、皆本当に良くがんばったね
明日以降、沢山のお客さんが来てくれると良いのですが・・・

さて、ここで最後の宣伝を!
2月23日~28日(10:00~20:00)、「岡山一番街いるかの広場」で開催いたします。
特に25日はオリジナルゲームで「High Score Contest」を行います。
賞品も用意しておりますので、是非遊びに来てください

でわでわ

今が正念場!! - 2007.02.21 Wed

何だかんだで、先日は午前様の帰宅となってしまったわけですが、
これはゲームコースだけに限った話ではありません。
他のコース、情報処理系やデザイン系も同じく修羅場を迎えています
学生達もここが正念場ですので、頑張ってほしいものです

さて、何気に明日は多くのゲームが発売されますね。
中でも
「MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd」
「THE大量地獄」
の2本は注目してます。
前者は人気タイトルの続編で、おそらく売れるでしょうね。
後者は、ちょっと1度だけやってみたいなぁ~という感じです。
まあ、また学生が飽きたら借りよーっと

卒業制作展の追い込み - 2007.02.20 Tue

只今、午後10時をまわりました。
学生は卒業展示会の準備で現在も頑張っております
ゲームプログラムのデバッグをしているM君やK君、看板やポスターを作っているN君・F君、その他作業をしている皆様、本当にご苦労様です。
そんなキミたちに、私はお小遣いの範囲でのささやかな食料を提供することしかできませんが、エサを食べて頑張って下さい(笑)

金曜日からの卒展は是非とも成功させましょうね!

次世代ゲーム機 - 2007.02.19 Mon

さて、昨年末に次世代ゲーム機も全て発売され、今後の動向が気になるところですが・・・
現状ではWiiが大変好調のようです
やはり、あの独特なコントローラーによる操作がウケているのでしょう。

さて、ビーマックスでも「最新のゲームを研究するために!」と、3台のゲーム機を購入することになりました
PS3とWiiは購入することにしたのですが、あと1台をどうするか悩んでます。というのもWiiをもう1台買うかXbox360を買うかというところなんです。
学生からのリクエストはWiiが圧倒的なんですが、根強いXbox信者から「絶対Xboxを買ってくれ!」と言われてるんです。
う~ん、もうちょっと検討してみますが、学生さんも何か意見があったらお願いします

さて、私は先日新しいパソコンを買ったばかりなので次世代ゲーム機を買う余裕はないんですよね~
よって週末の夜は無料のネトゲで遊んでます。
学生とも対戦したりするんですが、教員の意地として負けないように頑張ってますよ

先日ついに・・・! - 2007.02.17 Sat

新しいパソコンを購入しました~
目的はもちろん仕事の為です。
仕事とは、授業用の教材やプログラムやCGなどを作ったり、学生とオンラインゲームしたりなど・・・(爆)

で、WindowsVistaを入れてみたんですが結果からいうと
「オンラインゲーマーはVistaを入れるな!」
という感じです。
動かないゲームが多いですよ~
今はXPとデュアルブート環境でなんとかやってます。

さて、私が学生と良くやっているゲームといえば「スカっとゴルフ・パンヤ」です。
とても遊びやすいゲームなので、皆さんもやってみてはどうかな?

早速ですが - 2007.02.16 Fri

ということで同日2つ目の書き込みです。

2月23日からゲームコースでは卒業展示会を行います。
2年間頑張って勉強してきた成果を是非とも見てやって下さい
3Dアクション、横スクロールアクション、シューティング、ノベル、ディスクトップマスコットなど体験コーナーを用意しておりますので遊びに来て下さい

日程:2月23日~28日 10:00~20:00
場所:岡山一番街 イルカの広場

尚、25日には学生の作品で「ゲーム大会」を開催します。
賞品もあるかも?

ブログはじめました~ - 2007.02.16 Fri

はじめまして、アキランと申します。
ビーマックスという学校でゲームコースの教員をしてます
と言っても、そんな大層な人物ではありません。
ゲームやガン○ムや○○○○が好きな普通(?)の人ですよ

今日からブログなんぞを書いてみようと思ってます。
ゲームや学校生活、○○○○などの話をしていきますので興味があったら見てやって下さい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

