2007-03

 - --.--.-- --


ゲームの歴史 Part4 - 2007.03.30 Fri

今回はファミコンこと任天堂のファミリーコンピュータについてお話しましょう
まあ、今更私が語ることもないぐらいの大ヒット商品ですが・・・

私が買ったのは爆発的人気になる前、ベースボールやマリオブラザーズ(スーパーじゃないよ)が遊びたくて手に入れました。
とはいえ当時は、まだ持ってる人の方が珍しく、私も一週間のうち2~3日ぐらいしか触っていませんでしたね。
本当にハマったのは「ゼビウス」や「スーパーマリオ」が出てからです。
もう本当に、猿のようにやってましたね。この頃初めて学校の試験で赤点というのも経験しましたしw
当時、面白かったなぁ~と思ったゲームは先ほどの2本の他に、「ファミスタ」「ゼルダの伝説」「ドラクエ」「グラディウス」「魔界村」なんかですね。
単純なアクションゲームが多い時代でしたが、それでも純粋にゲームを楽しめました。

さてこの頃、任天堂に真っ向から勝負を挑んでいたのは、ご存知セガですね。
SGシリーズ、マークⅢ、マスターシステムと立て続けにハードを出し、ゲームソフトもほとんど自社製品のみで頑張っていました。
ちなみにマークⅢ以降はファミコンより全然性能は良かったんですよ。
ゲームも良作が多く、「北斗の拳」「ファンタジーゾーン」「ファンタシースター」などハマったゲームも多かったです。もっとも業務用でブームだった体感ゲーム「アウトラン」「スペースハリアー」「アフターバーナー」はイマイチでしたが・・・
とにかく、不沈艦の任天堂に勝負を挑んだのは立派だったと思います。

しかしまあ、この頃のパスワードによるコンティニューは辛かったなぁ~
ドラクエⅡもそうでしたが、後々PCエンジンで出たネクロマンサーなんかは何度涙を流したことやら・・・

でわ、また次回をお楽しみに~

ゲームの歴史 Part3 - 2007.03.27 Tue

というわけで、前回の続きです
期末テストでベスト10以内という、なかなか難しい課題を出されたわけです。当時は3~40番目をウロウロしている感じだったので、かなり頑張らないと無理っぽい状況でした。
おそらくは人生の中でベスト3に入るぐらい勉強したような気がします。
結果は見事8位ということで両親も驚いていましたね
まあ実際、自分が一番驚いたんですが(笑)

さて、めでたく買ってもらえることになったわけですが、父親が「俺の小遣いが減らされるんだから、せめて10万円以内にしてくれ」とのこともあり、機種を検討していくことになりました。
で、選んだのはNECのPC6001mk2でした。
さすがにゲームを買う余裕もなかったので、雑誌に載っているBASICプログラムをパシパシ打ったりして遊んでました。
今思うと、これがプログラムとの出会いだったんですよねぇ~
まあ、PC88やPC98、X1などに比べるとそんなに高級機では無かったんですが、アルゴリズムを学ぶには十分な機種でした。

実はこのPC6001mk2、未だにウチの倉庫に眠ってます

さて、次回はファミコンの話でもしましょうかねぇ~

ゲーム会社による説明会開催 - 2007.03.26 Mon

本日は、京都から某ゲーム会社の採用担当の方に来て頂き、会社説明会を実施して頂きました
学生の皆さんは真剣な眼差しで話を聞いていましたよ♪
さあ夢を現実化するべく、まずは一次試験(作品審査)の突破を目指して、頑張りましょう!

ちなみに明日は高校生の方にたくさん来て頂き、ゲーム体験授業を行います。
内容は3Dアクションゲームのプログラミングをやってみようと思ってます。
さあ、無事に完成まで辿り着けるか本当に楽しみです

ゲームの歴史 Part2 - 2007.03.24 Sat

さてさて、私のゲーム人生を振り返るこの企画ですが、本日はパソコンとの出会いについて書きます

中学1年の頃ふと、友人の家に遊びに行くと、そこには名機PC8001がありました。なんでも父親が仕事で使ってるらしく、本体と共に置いてあるプリンタやらデータレコーダやらが、やけにサイバーに見えたんですよねぇ~
で、ゲームはカセットテープを読み込んでプレイ。これが5分10分平気でかかるんですよね
しかし、このゲームというのが友人曰く「雑誌に載ってるプログラムを自分で打ち込んだんよ」
若き日の私は、その一言に超メロメロでした
で、家に帰るなり「勉強の為にパソコンが欲しい」と親に頼みました。
予想に反して「ええよ」との答えが・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
まあ、その後に「期末テスト学年で10番以内に入ったらね
な、なんとーーーーーーーー・・・

次回に続く

ゲームの歴史 Part1 - 2007.03.22 Thu

え~実は私、3?歳だったりするんですが、ゲームやコンピュータに触れたのは、かなり早かった人間です。
そんな私の輝かしいゲームの歴史を何回かに分けて紹介していきたいと思います。

さて、思い起こせば小学生の頃
ソフト内蔵型家庭用TVゲーム機として発売された「ブロック崩し」を買ってもらい、猿のようにやっていたのが始まりでした。
その後、テレビベーダーやカセットビジョンなどもプレイし、小学生ながら快適なゲームライフを送っていたものです。
この頃既にカセットビジョンでは最大4人で対戦できるゲームなどもあり、かなり盛り上がったものです。
このカセットビジョンは、今でこそ当たり前になった「ソフト交換式」でしたので、それこそファミコンの前身とも言えるハードだったんですよね。まあゲームそのものは単調なものばかりでしたが、本体は70万台も売れたそうです
中でも「きこりの与作」と「ギャラクシアン」はかなり面白かったです。
ともかく、ファミコンが出るまでは十分満足できるハードでした

というわけでPart1は、このくらいで

そう言えば、今日はパンヤのアップデートだ。
ガチャPPのアイテムが入れ替えらしいので、帰ってチェックしなければ!

さあ、寝不足のアキラン先生がきましたよ♪ - 2007.03.19 Mon

3時間ほどしか寝てないので、結構Highな気分ですね
20代の頃は、徹夜しても全然大丈夫だったんだけどなぁ~
もう、今日は早めに帰ろうと思います。
で、とっとと寝て・・・・って、もったいないからガンダムでも見よう

ゲームコースの2年生へ・・・ - 2007.03.19 Mon

ということで、今日は卒業式でした。
とは言っても、もう日付が変わってるので昨日の出来事ですが
ゲームコースの学生との2年間は本当に早く過ぎ去っていきました。
皆、それぞれに成長しており、きっと立派な社会人になっていくんだろうなぁ~と感じました。
卒業式&パーティー&ボーリング&打ち上げ&カラオケとハードでしたが、本当に楽しいひとときでした。
ホント、ウチのクラスの連中は、私を泣かそう泣かそうと思ってるのか、普段は絶対言わないような感謝の言葉の雨あられでした。
不覚にも、ちょっぴり泣いてしまいましたよ~
でもお世辞でもやっぱり嬉しかったですね。
今日の事は多分、一生忘れないと思います。
これから皆さんの本当の勝負が始まると思います。
きっと壁に当たることもあるでしょうが、精一杯頑張って下さい。
2年間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう

学校説明会 - 2007.03.17 Sat

本日は高校2年生の方が2名、ゲームクリエイターコースの説明を聞きに来てくれました
この時期から進路を考えていらっしゃることは大変立派だと思います。
一人はパワプロ、もう1名はマビノギが好みということでした
パワプロは私も結構好きで、スーファミの頃からやってましたね~
マビノギも一時期、在学生が結構やってたので「いつかは・・・」と思っていたのですが、手がつけれてません
両名とも、4月以降のオープンスクール(体験授業)には是非来て欲しいなと思ってます。

さて、明日はいよいよ卒業式&卒業パーティーです。
ゲームコースでは、その後、ボーリング&打ち上げもあります。
最後なので、楽しんでいきましょう!

今日は試験対策授業 - 2007.03.16 Fri

今日は情報処理の資格である「ソフトウェア開発」の対策授業をしております。さすがに基本情報をカルく合格した生徒ばかりなので、問題もサクサク解いております。
ちなみに私はゲームの教員ですが、ソフ開ぐらいは教えれますよ~

さて、これから楽しみにしているゲームが2本あります。
1つは北斗の拳オンライン
もう1つはギャロップレーサーオンライン
どちらもPCゲームですが、やはり多人数でやるゲームは盛り上がりますよね

もうすぐ卒業式 - 2007.03.13 Tue

今週の日曜日、いよいよ卒業式です。
ゲームコースの学生が入学してはや2年、本当にあっという間でした。
4月からはいよいよ社会人になるわけですが、頑張ってもらいたいものです。
え~っと、初任給が出たら牛丼おごって下さいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

