2007-04

 - --.--.-- --


Zガンダム、このシリーズは重い!! - 2007.04.28 Sat

最近、映画化されたのでこのシリーズを見ている人は結構いるんじゃないかな~と思います。
TVシリーズの第1話からブライトさんが出てくるので、ファーストガンダムファンもスンナリ見れるんですが、なにせこのシリーズはよく人がお亡くなりになります
まあ、それはおいといて・・・

お気に入りのキャラは、やっぱりクワトロさんですかね~
ちょっとアレなのは、シリーズ終盤ではカミーユやシロッコ、ハマーンにニュータイプ能力としては押され気味な状態なんですよねぇ~
更にカミーユには殴られるし・・・
しかし、ダカールでの演説、シロッコ&ハマーンを同時に相手するなど流石と思わせる場面は随所にあります。
「まだだ!まだ終わらんよ!」は大好きなセリフの1つですね。
さて、要注目キャラとしてはヤザンでしょう。
オールドタイプでありながら、カミーユを撃破寸前まで追い込むなど、間違いなくティターンズ最強の男でしょうね。
まあ、ZZではお笑い系に変身してますけど

モビルスーツでは可変系が多かったような気がしますが、中でもやっぱり百式が最高ですね。なんと言っても、金ですよ金! メガバズーカランチャーも素敵です!
あとは個人的にキュベレイやディジェは結構好きです。

物語としても、敵軍への寝返り(エマ・レコア)、強化人間、第三勢力の出現、アムロの苦悩と復活、カミーユ崩壊など見所も多く、前作のキャラも沢山出てきますので是非みてもらいたいですね。
但し、ハッピーエンドを望む方にはお勧めできませんが(笑)
最後にヘンケン艦長。「あんた、立派な男だよ!」

進学相談会にて - 2007.04.27 Fri

昨日は、某業者主催の進学説明会に行っておりました。
思った以上に沢山の高校生が来てくれて、ゲームクリエイターコースを始め、各コースの話を真剣に聞いてくれました

ゲームクリエイターコースの説明を聞きに来てくれた方には、私が説明させてもらってるんですが、いつも私から1つ、高校生にある事を質問させてもらってるんです
それは・・・
「好きなゲームは何ですか?」
どうです?単純でしょう?
昨日はファイナルファンタジーシリーズが好きな学生が多かったですね。中でもⅦが人気でした。私もⅦは結構好きなんですが、エアリスがいなくなるのがちょっと・・・(裏技で回避はできるけど)
ということで、私のお気に入りはちょっと古いですがⅣですね。パロム&ポロムは最強コンビです!
あと、スーファミ大好きっていう、なかなか見所のある高校生も来てくれました

ということで、これからビーマックス・ゲームコースの説明会やオープンスクールに行ってみようかな~って思っている方がいらっしゃいましたら、好きなゲームを語れるようにしておいて下さいね

卒業生が遊びにきました - 2007.04.25 Wed

卒業生のF君が遊びにきました。
今、後ろにいます
今彼は企業で研修中の身なんですが、元気そうなので安心しています。
でわ、ここからF君の一言・・・・
って、後ろで携帯メール打つなーーーーーー!
それでは、正式にF君から一言
「6月にスパロボ新作が出るんで予約購入します!」
「もちろん、仕事を休んで買いにいきます~
コラ!買っても良いけど、仕事休むなーーー!
以上、F君の心の叫びでした。
とまあ、彼が来てから、先ほどまでず~っとスパロボ談議を繰り広げてました。
う~ん、ビーマックスは今日も平和なり

まずはファーストガンダム - 2007.04.24 Tue

一応、以前に予告したガンダムを語ろうかと思ってます。
って、ゲームの歴史Part5はどうした?って突っ込みも気になりますが・・・

まずはガンダムを語る上で欠かせないのが、このファースト。
初めて見たのは小学校高学年ぐらいだったかな~?
それ以前のアニメと決定的に違うのが、連邦・ジオン共に正義・大義があり、善悪という設定がなかった事です。
まあ、個人レベルで悪いキャラはいましたけど
私はというと、やはり多くのファン同様、シャア・アズナブルという人間に惹かれました。
カッコ良さはもちろんのこと、彼の発する言葉には重みがありましたね。
「坊やだからさ」などは小学生の頃ながら、良く使ったもんです

さて、この頃流行ったのがガンダムのプラモデル、通称ガンプラです。
私も色々作りましたよ~
その頃、私は関東に住んでたのですが、仲間内で人気があったのは、1/144のグフ・ゲルググ・旧ザク、Gアーマー(ガンダム込み)などですね。
そして入手困難だったのが、マクベ専用のギャン!
これが、本当に品薄だったんですよね~
まあ、苦労して作って、遊んで、壊して、エアガンの的になるっていうのが、仲間内のサイクルでした(笑)

いやはや、ガンダムの話なんだかガンプラの話なんだか分からなくなってきましたね~

何はともあれ、シャア・アズナブルは間違いなくファーストガンダムの主役だったわけです
彼はこの後、Zや逆シャアでも活躍するわけですが、どの作品でも一際輝いています。
さて今後、彼を超えるガンダムキャラが出てくるか、注目ですね

本日のオープンスクール - 2007.04.21 Sat

今日は今年度最初のオープンスクールでしたが、ゲームクリエイターコースには4名の高校生がいらっしゃいました
体験メニューとして、3DCGツールで飛行機やロボットを作り、動かすところまでやりましたが、4名とも飲み込みが早く非常に良い作品ができました
今日は3Dオブジェクト全体を動かしましたが、実際の授業では関節の動きや髪のなびかせなどを考えて作るんですよね。
ともかく、また彼らには遊びに来て頂きたいものです

さて、今日来てくれた高校生の中にもガンダム好きがいらっしゃいましたね。
こちらのテンションも自然と上がってしまいます
それと、皆に好きなゲームを聞いてみると以下のような感じでした。
FF10、FF8、ラグナロク、連ザ
う~ん、どれも私は好きだなぁ~
もっともラグナロクは、お金がかかるので今はやってないけど。
ん?エミュサバでやれば良いじゃないかって?
それは人道的見地から見て、いけないことですよ(笑)

今週のオープンスクール - 2007.04.19 Thu

さて今週の土曜日から、本年度のオープンスクールが開催されます
今年度卒業予定の高校3年生の皆さん、また学校は卒業したけど、まだ勉強してみようと思う皆さん、是非一度、ビーマックスへ遊びに来て下さい。
ゲーム・情報処理・漫画イラストアニメ・グラフィック・公務員・医療事務・シンデレラなどなど、多彩なコースの体験メニューでお待ちしております。

さて、ゲームコースのオープンスクールでは、3DCGを体験します。
ゲーム制作に興味のある方、是非参加して下さいね

高校生来校! - 2007.04.17 Tue

今日は県内M高校の2年生37名が来校されました
セキュリティー対策、ネットワーク、3Dアニメーションと3つのクラスに分かれて、それぞれ体験授業を受けて頂きました。
私の担当は、もちろん3Dアニメーション
3Dモデリング&アニメーションができる某ソフトを使い、戦闘機やモビルスーツもどきを作ってもらい、それを動かすという流れで行っておりましたが、非常に出来が良かったです!
もう、バシバシ作ってましたねぇ~
この中から将来、クリエイティブな職種に就く方が出てきそうな予感がしましたねぇ
また是非、オープンスクールに来て頂けると嬉しいですね。

ガンダムを語ろう(序章) - 2007.04.16 Mon

まあ、前にも書きましたがガンダム系が好きです
全シリーズを見たわけではないのですが、TV・小説で
ファースト、0080、08MS、0083、Z、ZZ、逆シャア、閃ハサ、F91、V、W、SEED、SEED-DESTINYまでは見ました。
それぞれの作品に良い点・悪い点があると思いますが、とりあえず私は全部好きですね~

またこれから少しずつ、各作品を語ってみようと思ってます。

新入生とゲームの話 - 2007.04.13 Fri

最近やっと、新入生と話す機会が増えてきました
ということで、どんなゲームをやっているかリサーチしてみましたが、色々でしたねぇ~
モンハン2、アーマードコア4、Wiiゼルダ、ラグナ、ポケモンと対象ハードもバラバラ。
あ~、誰かパンヤもやろうよ~
対戦者、随時募集中で~す

さて、内密ですがゲームコースとしては研究材料としてPS3・Wii・Xbox360を購入検討しております。
やはり良いゲームを作る為には、最新ハードでの研究が大切ですからね。
決して、私の趣味で購入するわけではないので、その辺はご理解の程よろしくお願いします(笑)

新入生 - 2007.04.09 Mon

ちょっと、久々の書き込みですね

ここのところ、入学式やら新入生受け入れ準備などもあり、ちょっと忙しかったのですが、今日から新入生が登校してきております。
まだまだ緊張しているようですねぇ
私は最初の1~2週間は授業に入らないので、まだあまり新入生と話ができてないんですよねぇ・・・
まあ、学内で会ったら気軽に声をかけてみたいと思ってます。

さて、今年もゲーム好きの学生は多いかな~?
色々とリサーチしていこうと思ってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

