2007-05

 - --.--.-- --


あなたの趣味は何ですか? - 2007.05.30 Wed

と聞かれたら、皆さんは何て答えますか?
まあ、ここを見ているならば【ゲーム】と答える方が多いと思います

私はというと、今まで熱中してきたものは結構沢山あります。
今までの趣味をちょっとだけあげてみると・・・
ゲーム・ガンプラ制作・カラオケ・野球・ゴルフ・プロレス観戦・F1観戦・・車関係・ネット・音楽鑑賞・映画鑑賞・100円ショップ巡り・ユニクロ滞在・パソコンショップでパーツと睨めっこ・ロト6・海辺でバーベキュー・ビール摂取・テニス・・・
と、まあ、こんな感じですか。
現在は家庭持ちなので、予算上その多くは封印してますが・・・

独身の頃の金~土曜日の過ごし方の一例と言えば、
仕事(18時ダッシュで終わらせる) → 仲間と食事会 → カラオケ → 意味も無くドライブ → 2~3時間仮眠 → 早朝野球の試合 → 焼肉 →  → ナイターゴルフ18H → 中華料理屋で反省会 → 爆睡
こんな感じでした。ホント、元気良かったよなぁ~
皆さんも、働き始めてお金が自由に使えるうちに、色々とチャレンジしてみて下さいね

今日は体育大会でした!! - 2007.05.25 Fri

本日ビーマックスは岡山ドームにて、体育大会を開催しました。
まあ平たく言えば、運動会ですな
アキラン先生は、既に会場準備をした時点でヘロヘロ・・・
とりあえず二人三脚などで頑張りましたが、明日の筋肉痛が心配です。
ちなみに今日の服装はジーパンに赤いTシャツです。
で、Tシャツに描かれていたものは・・・
「シャア専用!!」
というロゴです
学生達に写メを撮られてたので、某所にアップされないか非常に心配です

で、明日は土曜日ですのでオープンスクールが開催されます。
既に多数の参加予約が入っているので、今回も楽しくやっていきたいと思います

先日掃除の時に - 2007.05.19 Sat

ウチの学校では、お昼休みに学生と教員で一緒に掃除をしてるんですよね
そこで、教室を掃除していた私とゲームコース1年の会話が以下の内容です。

アキラン先生「N君、今日は服装が真っ赤じゃなぁ~」
学生N君「ちょっとオシャレしてみたんですよ~」
アキラン先生「ほんなら、今日の掃除は3倍速く動いてやってね♪」
******* 他の学生はかなりの大爆笑 *********
学生N君「おちおち赤い服も着てこれんわ・・・」

こんな、他愛も無い会話(ガンダムネタ)で盛り上がれるゲーム1年は、かなりナイスです!

ガンダムZZ - 2007.05.18 Fri

久々にガンダムネタでも・・・
このZZの前半は、「これがガンダム?」って感じがするぐらい、お笑い系の内容でした。
あのブライトさんや野獣ヤザンがこんな扱いとは・・・
なんというか、昔のギャグアニメを見ているような感じでしたね
しかし、やはりそこはガンダムということで、後半に行くに連れて亡くなるキャラも多くなり次第にシリアスになっていくんですが

さて、このZZの見所といえば・・・
 ①ガンダムシリーズで珍しい、明るく元気な主人公
 ②なんとガンダムタイプがアーガマに4機も配備
 ③最強のMS、ゼータザク
 ④ブライトの不倫
 ⑤オープニングには出ているシャアが出ない
個人的には⑤が凄い不満だったんですが、④が意外と面白かったので相殺ですね。

今回もお気に入りのMSである百式は健在です。
でもメインパイロットがビーチャじゃなぁ~
今回はアクシズ・ネオジオン系の方がMSは良さげでした。
ネオジオンは量産型キュベレイ、クインマンサ、ドーベンウルフなど強力なMSが多かったですからねぇ~
なんでアレでエウーゴに勝てないんだろ?

ちなみにZZで一番感動というか、しんみりしたのは、ジュドーがハマーンと決着をつけに行く前、MSデッキでのアストナージとのやりとりです。以下のような感じだったと思います。
アス「準備は万全だ。すぐに出られるぞ。」
ジュ「色々世話んなったね」
アス「そーうゆうこと言うんじゃないっ!」
ずっとZZを見てきた方なら、ちょっとジ~ンと来ません?

では、またそのうちガンダムシリーズの話でもしたいのですが、もう既に年代別になってないので、次回も適当に行きます
0080、0083、MS08小隊、逆シャア、閃ハサ、F91、V、W、種系のどれかにしようと思います。
ちなみにXとGは語れるほど見てないのと、ヒゲは論外ということで(笑)

スタジオ完成間近! - 2007.05.15 Tue

え~っと、ビーマックスではゲームコースや漫画コースがあるんですが、主にその2コースが使う「スタジオ」が完成間近になってきました
既に防音設備は完璧で、録音の為の機材も揃い始めてきました。
今日はそのスタジオで、ちょっとテストを兼ねて録音作業を行ってきました
いや~防音が完璧だと、魂の叫びを連呼できますねぇ~

さて、ゲームコースでのスタジオの活用方法は沢山あるんですが、主なものは
①ゲームのナレーションやセリフ入れ
②スパロボっぽいゲームを作り、必殺技を叫んで収録
③ラジオドラマなんかも作っちゃいます
④BGMも挑戦しようっと
こんな感じで考えてます。
まだまだ、活用方法も出てきそうなので本当に楽しみですね

進学説明会などに参加(^_^) - 2007.05.11 Fri

え~っと、この4・5月は、結構外に出ることが多いんですよね。
って、仕事サボってるわけじゃないですよ
進路を決めようとしている高校生に、進学のアドバイスや学校説明をするために、色々な所に出没しています。
最近は、本気でゲーム業界を目指したいという方も増え、大阪・東京ではお金がかかるし・・・とお悩みの学生さんを多く見かけます。
そのようにお考えの方は是非1度、ウチのオープンスクールにいらっしゃいな♪
色々とお話をしてみましょう
何か今後の良いヒントが見つかるかもしれませんよ?

と、今日は珍しく趣味に走らなかったな~

いよいよ本格的に授業開始 - 2007.05.09 Wed

さて、GWも終わり、1年生は本格的な授業が開始されています。
今週、私が担当したのは「ゲーム企画」という授業です。
いわゆる、ゲームのアイディアを出して、それをプログラマーさんが作れるように企画書という形にする為の勉強です
この授業は、かなり提出物を出してもらうので、1年生にとって少し大変な授業かもしれませんね。
でも、業界を目指す為にも、必ずやっておいてもらった方が良いので、頑張っていきましょう!

さてさて、ビーマックスでは毎週土曜日にオープンスクールを開催しております。
これからの進路について考えている方、是非1度来て下さい。
きっと、何かが見つかると思いますよ

GWですね - 2007.05.02 Wed

ゴールデンウィークですね
明日から4日間、学生もお休みです。
特に新入生は、4月初めから頑張って勉強してきて、ホッと一息つけると思います。
ゲームコース1年生は、連休明けからいよいよ本格的なゲーム制作の勉強をしていきます。楽しみにしておいて下さいね

さて、私も明日から4日間お休みなわけですが、今から何をやろうかと考えております。
とりあえず昼間は家族サービスをして、夜中はゲーム三昧って感じですかねぇ
う~ん、平日より睡眠時間は少なくなりそうだな・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

