2007-10

 - --.--.-- --


本日も多くの高校生が来校 - 2007.10.27 Sat

本日も市内の高校から沢山の学生さんが体験授業を受けにきてくれました。
私が担当したゲーム・CG系では、約40名ぐらいの方が来てくれましたが、皆さん一生懸命取り組んで頂きました。
出来の方も上々で、関心しましたよ~

話は変わって・・・
最近、DSの「漢字検定」と「大人力検定」をやってます。
どちらも気軽に勉強できるので重宝してます。
しかし、やればやるほど、「一応常識は備えているが、漢字はイマイチ」という感が強くなってきました。
もっと勉強せねば・・・

体験授業 - 2007.10.24 Wed

今日は岡山県内のM高校1年生が体験授業を受けにやってまいりました。
皆さん、とても元気に挨拶してくれて気持ちの良いスタートでしたよ
内容は3Dでキャラクターを作っていったんですが、皆さん思い思いに改造して、とても楽しそうでした
また、嬉しいことに【ガンダムネタ】が通用する学生さんが多かったので、本当に楽しいひと時でしたね。
また、機会があれば是非遊びに来て下さい

さて、今日は帰ったら先週録画しておいたガンダムOOでも見よ~っと!

学生が頑張って作ってます - 2007.10.16 Tue

今ゲームコースでは、「まなびピア岡山」という催しに出展する為に、お試しゲームやら3DCG体験コンテンツやらを作ってます

今日、出来栄えの程を少し見せて頂きましたが・・・
結構良い物が出来つつあります。

ゲーム制作チームでは、主人公が剣を振って敵を倒すところまで出来てました。もちろん敵キャラは独自の動きをしてます。

3Dキャラ・モーション作成チームでは、色々なキャラクターが出来上がっております。
中でも、K君が作ったネコの動きは特筆ものです

学生達はスケジュールの短さに嘆きながらも、本当に頑張ってやっております

ちょっと気になったこと - 2007.10.12 Fri

旬な話題としては、昨日の内藤VS亀田大毅なんでしょうねぇ~
まあ、皆さん色々と意見があると思いますが、スポーツは最低限のルールを守ってこそ成立するのだと思います。
ちょっ今後の展開を見守りたいと思います。

それより個人的に気になったのは、ヤクルトの高津投手に戦力外通告を行ったという件です。
プロの世界ですので、こういったことがあるのは当たり前なんですが、球団の対応は決して誠意あるものとは思えませんでした。
ヤクルト球団に対する貢献度を考えれば・・・と感じます。
私はヤクルトファンではありませんが、何か悲しい気持ちになりましたね。
頑張れ高津投手! まだまだやれるぞ!

こんな私、実は皆さんに嫌われている球団のファンです・・・

ガンダムOO見ましたか? - 2007.10.10 Wed

先週土曜日から始まった「ガンダムOO」はご覧になりましたか
とりあえず録画して見たんですが、1度見ただけでは勢力関係など良く分かりませんなぁ~
また、見直してみようかと思ってます。

まあ、私の場合、土曜日はだいたい仕事ですので、録画して視聴という事になります。
で、困ったことに現在、私の部屋のビデオデッキは壊れてます。
DVDレコーダーなどもなく、録画はもっぱらPCでやってるんですが、キャプチャーボードがアナログチューナーなので、どうしても綺麗さに欠けます。
早く、単体でデジタルチューナーのボードが出ないかなぁ~と思っている今日この頃です。

 - 2007.10.05 Fri

10月某日の放課後、ゲームコース1年をメインとするチームで、あるプロジェクトが始動しました。
それは・・・
超巨大パフェの制作!!
というものです。
材料は各種アイス・桃・みかん・パイナップル・さくらんぼ・巨大プリン・生クリーム・チョコ・ポッキーなどなど。
軽く30人前はあると思いますよ。
制作費は、およそ五千円ぐらい
ちなみに千円はカンパしました
それにしても、見るだけで虫歯になってしまいそうな作品です。
味の方はというと、結構美味しかったですよ
と、まあ、今年の1年生は思い立ったら本当に行動するので、結構怖いですね

pf1


pf3


pf4

秋なのでちょっと雰囲気変えました - 2007.10.02 Tue

ブログの見た目をエヴァっぽくしてみました。
ちなみに私の机の上には、学生から頂いた「エヴァ零号機(オレンジ)」のフィギュアが飾ってあります。
あ~、あと
シャアとクワトロとアムロとヒイロとキラとアスランと孫悟空とガンダムとゲルググと百式とウイングゼロとフリーダムとイージスが飾ってありますが、何か?

卒業生からTELがありました - 2007.10.02 Tue

この今年3月にゲームコースを卒業したS君から、お電話を頂きました。
彼は某有名ゲーム会社に就職した、スターの一人なんですよね
入社以来、本当に良く頑張っているらしく、既にWiiやDSのゲーム数本に携わっているようです。
職種としてはプランナーで採用されているのですが、現在はプログラムも組んでいるらしいです。
まあ、彼は在学中からプログラムも結構出来てましたからねぇ~
いつの日か、彼がメインで作ったゲームで遊べることを今から楽しみにしている今日この頃です。

さて、我がゲームコースでは来月頭から5日間の予定で、「まなびピア岡山」というイベントに出展する予定です。
また、詳細はこのブログでお伝えしようと思います!

本日は発想力試験の対策です - 2007.10.01 Mon

本日午前の1年生授業は、発想力試験の対策をしました
これはゲームプランナーやマスコミ関係などに就職しようと思った時に、入社試験として出題される問題です。
通常の一般常識試験や適正試験と違って、如何に他人が発想しない奇抜で面白い内容を考えるか?というところがポイントになってきます。

今、少しずつ学生の書いた内容を見ているのですが、まあ面白いかはさておき、奇抜さだけは凄いです!
来週には学生の前で分析をしてみようかと思ってるんですが、これは大変な作業になりそうですわ・・・

おお~っと、今週からいよいよ、「ガンダムOO」が始まりますね。
非常に楽しみです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

