2008-08

 - --.--.-- --


メール - 2008.08.27 Wed

最近ちょっと案内ごとがあって、5~6年前の卒業生の方々にメールを送っています。
ずいぶん久々の方々にも送っていたので、反応があるかな~?
っと思っていたら、ゾロゾロ返信が来ました
いや~、皆、生きてて良かったw


それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第四回目は、国産初16ビットゲームマシン「メガドライブ」です。
 1位 ファンタシースターII
 2位 大魔界村
 3位 スターブレード(CD)
 4位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
 5位 ぎゅわんぶらあ自己中心派2(CD)
ファンタシースターって今の世代の方々は、オンラインゲームを思い浮かべるでしょうが、この頃は初期のDQ・FFと同じような感じだったんですよ。
メガドライブではⅡ~ⅣとⅠの復刻版が出てたんですが、中でもⅡのシナリオは最高でした。
途中の重要ポイントは、FFⅦのエアリスの件に似てるかなぁ~?
ちなみに難易度は結構高いですから、やってみようと思う方は相当気合い入れて下さい。

誕生50周年記念 - 2008.08.25 Mon

何が?って感じですよね
本日8月25日は、「チキンラーメン」が誕生して50周年になります
私もラーメンが大好きなので、チキンラーメンも結構食べてきました。
インスタントラーメンって、時々無性に食べたくなりませんか?なりますよねぇ~

それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第三回目は、最強の8ビットゲームマシン「PCエンジン」です。
 1位 イースⅠ・Ⅱ
 2位 ゼロヨンチャンプ
 3位 ダンジョンエクスプローラー
 4位 ときめきメモリアル
 5位 究極タイガー
いやもうイースⅠ・Ⅱは当時最高に気に入ったゲームです。
グラフィック・サウンド・操作性、全てにおいて文句無し
さすがCD-ROM機という感じでしたねぇ~
それとダンジョンエクスプローラーは5人同時プレイ可能なARPGですが、友人5人と徹夜して遊び込んだものです。
そう言えば、PCエンジンはゲーム機で最初にCD-ROMを搭載した機種だったんですよ。
意外と良作があるので、興味がある方は中古屋で探してみてね

本日のOCはゲームプログラミングでした - 2008.08.23 Sat

暑い中、オープンキャンパスに来て頂き、誠にありがとうございます
本日はケイスケ先生による「ゲームプログラミング講座」でしたが、大変好評でしたよ
さて、夏休みのオープンキャンパスも残すところあと1回となりました。
二学期が始まる前のリハビリがてら、是非遊びに来て下さいね

それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第二回目は、ファミコンのライバル「セガマークⅢ(マスターシステム)」です。
 1位 北斗の拳
 2位 ファンタジーゾーン
 3位 ファンタシースター
 4位 アウトラン
 5位 R-TYPE
まあ、こんなところですね。
ご存知の方も多いと思いますが、マークⅢ版の「北斗の拳」は神ゲーです。
他機種で発売の物とは比べものになりません。
機会があれば是非遊んでみて下さい

さ~て、今週のオープンキャンパスは - 2008.08.21 Thu

なんとなく、サザエさんのフレーズが頭をよぎったので、こんなタイトルになってしまいましたが…
ちなみにアキラン家では毎週日曜日、サザエさんと平成教育学院は必ず見ております

で、オープンキャンパスなんですが、今週は22・23日を2日間行います。
夏休みも残り少ないし、夏バテも出てきそうな時期ですが、当校へ興味のある高校生の皆さま、奮ってご参加下さい
あ~、ちなみにケイスケ先生は現在夏バテ中です

さて、唐突ですが、これから何日かこのブログの最後で、
「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
なるものを書きたいと思います。
記念すべき第一回目は懐かしのファミコンで
 1位 マリオブラザーズ
 2位 スーパーマリオブラザーズ2
 3位 グラディウス
 4位 ファミリースタジアム
 5位 ゼルダの伝説
お~、任天堂のワンツーフィニッシュだな
1位にしたマリオブラザーズは現在やっても絶対面白いです。2人でやることが前提ですけどね。

ちなみに、買って涙が出そうになったゲームも沢山あったなぁ~
10○ード○ァイト、エグ○ドエ○ゼス、た○しの挑○状などなど・・・・

夏休みもあと少しですね - 2008.08.20 Wed

ゲームコースの学生も、長いようで短い1ヵ月の休みを有意義に過ごしているでしょうか?
まあ学生の中には、ほとんど学校に来ていた方もいらっしゃるようですが…
残り10日程となってしまいましたが、やるべき事はしっかりとやっておきましょうね!

さて、私もお盆休みを取らせて頂きましたが、日中は、しっかりと子供の遊び相手をしておりました。
で、ちょっと合間にパソコンをさわっていると長男(5歳)がやってきてキーボードを触ろうと…
まあ、好きに触れば良いわぁ~って見てたら、なんと
ローマ字変換で日本語を打ってる!
単語は「ドラえもん」やら「アンパンマン」やら簡単な単語ばかりですが、少々驚きました。
いやぁ、最近の子供ってこんな感じなんでしょうねぇ~
私らの子供時代からは考えられませんね

で、お盆休みの深夜は北京オリンピック観戦&ゲーム三昧でした。
毎度お馴染みのパンヤと、あとはレトロゲームを少々。
ファミコンの「大甲子園」っていうヤツですが、懐かしくて、ついハマってしまいました。
そうそう、ウチはいまだにファミコンがあります。
もうそろそろ動かなくなりそうだなぁ・・・

卒業生が来てくれました - 2008.08.09 Sat

今日は卒業生のO君が来てくれました。
色々と近況報告をしてくれて、彼も苦労しながらも頑張っているなぁと思いました。
そして嬉しいことに、昼食を御馳走になってしまいました
いや~、腹一杯食べましたよ
ウチの卒業生は、なんだかんだで、気を使ってくれるなぁ~

で、お昼休みにO君が部屋にあるWiiとパワプロ15を見つけて「勝負しましょう!」と言われ、ジャイアンツVSマリーンズ試合開始!
・・・
試合結果は「27対0」、ジャイアンツ木佐貫の3安打完封で終了~
ちなみに私は生粋のジャイアンツファンですから、どちらが勝ったかはお分かりでしょう。
学生だろうが卒業生だろうが、勝負事で手を抜かないのが私の良いとこです
O君は「もっと練習して、また再戦に来ます」と言い残し、帰っていきました
うんうん、いつでも挑戦をお待ちしておりますからね

さて、本日もオープンキャンパスに参加してくれた高校生の方々、本当にありがとうございます。
初めての参加で「もう、ここに決めた~!」って言ってくれたK君、入学したら一緒に頑張りましょうね!

今度はネットゲーム大会でも? - 2008.08.05 Tue

先日もお伝えしたように、8月2日に学校で行ったゲーム大会は、大盛況でした。
正直、あれだけ集まるとは思わなかった

そこで、今度はネットゲーム大会でも企画してみようかな~?って思ってます。
まあ、私がやってるネットゲームは「スカッとゴルフ・パンヤ」ですので、必然的にコレしか考えてませんが
とりあえず、このブログを見ている限られた人数でベータテストをやってみたいと考えています。
ベータテストとは言え、何も賞品がでないのは寂しいので、ちょっぴり気持ちを差し上げようと思います。
無難なところということで大会モードで、1位には10,000PP、2位は5,000PP、そしてラッキー賞には3,000PPって感じかな?
参加条件としては、ビーマックス在学生・卒業生・教員、そしてビーマックスへの進学を考えている高校生ってところですかね。
ともかく、ご意見があればお聞かせ下さい。
お盆休みぐらいに1度できればいいなぁ~って思ってます。

ゲーム大会は大盛況でした! - 2008.08.02 Sat

本日、予定通りゲーム大会を行いました。
これがもう、大変な盛り上がりで大盛況でした
ビーマックス学生だけでなく、高校生も30人以上参加し、かなりハイレベルな争いになりました。
また、詳細な結果はホームページ上でお知らせしようと思います。

ん?俺の成績? 
まあ、今日は大会運営が主で、実力を発揮できなかったから・・・・・・・・・・

とにかく、会場に入りきらない程の参加者で、多少予定時間をオーバーしましたが、本当に楽しい1日でした。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

明日はゲーム大会です!! - 2008.08.01 Fri

さあ、いよいよ明日に迫りました
第3回ビーマックス・ゲーム大会「GTM杯」

高校生からも数多くの参加申し込みがあり、楽しい大会となりそうです。
昨年のWiiスポーツ・ディフェンディングチャンピオンの私としては、今年もマリオカートでの優勝を狙います!
と言いながらも、在校生との対戦成績ではちょっと分が悪いんですよねぇ・・・

まあ、楽しい1日lとなれば良いか~って思ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

