2008-09

 - --.--.-- --


ゲームコースの学生からサプライズ!! - 2008.09.26 Fri

前回の書き込みで、チラっと書きましたが、今週のとある日が私の誕生日だったんですよね。
で先日、お昼休みにゲーム2年生の何人かが職員室にやってきて
「先生、教室で一緒にお昼ご飯を食べましょう!」
とお誘いがありました
教室に行ってみると、焼肉やらハンバーグやら海老フライやらが入ってるパーティー用のオードブルが、ででーーん!とおいてありました
いや~、まさか学校で祝ってくれるとは思ってなかったので、ちょっとマジで嬉しかったですね
そしてこのあいだの「ガンダムマーカージオン軍セット」に続き、更に追加プレゼントもありました。
①エヴァンゲリオン・新劇場版ヤシマ作戦武装セット
②MG1/100サザビー
③○○○(とりあえず伏字で…)
④から揚げバスケット10個入り

イヤイヤ、本当にこれ程豪華に祝ってもらったのは、小学生の時以来じゃないだろうか?
眼頭が熱くなったのは言うまでもないです
ともあれ、私は本当に幸せ者だなぁ~と感じた1日でした

創立30周年記念式典&同窓会 - 2008.09.20 Sat

明日は
「専門学校ビーマックス創立30周年記念式典」

「同窓会」
でございます。
懐かしい面々と会えるのが今から楽しみですねぇ~

さて実は来週のとある日、私の誕生日なんですよねぇ~
そろそろ年齢を重ねるのが憂鬱になってきましたが、それでも「おめでとう」と言われれば、やはり嬉しいものです。
もうすでに、とある方から誕生日プレゼントを頂きました。
プレゼントは何かというと・・・
「ガンダムマーカージオン軍セット」
です
俺という人物を良く理解しているなぁ~と思いつつ、非常に嬉しかったです
さあ、久しぶりにガンプラでも買いに行くかー

卒業生来校3! - 2008.09.16 Tue

ここのところ、毎日卒業生が来てくれます。
土曜日はこの春にゲームコースを卒業したS君が、そして今日は5年前に情報系を卒業したT君とS君がそれぞれ来校です。

ゲーム卒業生のS君は、地元岡山でプログラマーとして元気に働いております。
情報系卒業生のT君は東京で、そしてS君は岡山で、それぞれSE・PGとして頑張っているようです。
T君は、これから東京へ帰るようですが、今度は年末に帰ってきて焼肉をおごってくれるということなので楽しみにしておりますw


それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第九回目は、番外編、「ハードは持ってたけど、遊べるゲームはちょっと…」という内容です。

その1 PC-FX
展示してあったゲーム(多分、バトルヒート)の動画が凄くて、衝動買いして後悔したゲーム機です。
PCエンジンの後継機だったので期待してたんだけどなぁ・・・

その2 カセットビジョン
小学校の頃だったかなぁ~、ギャラクシアン(もどき)ができるって言うので手に入れたんですが、とにかくグラフィックが貧弱…
それに操作レバーが左右にしか動かないなんて、上に行くにはどうすりゃいいのか・・・
まあ、「きこりの与作」とかは結構面白かったんですが、ソフトの本数も少なかったし、ファミコン発売により淘汰されていきました。

その3 ゲームギア
カラーの携帯型ゲーム機ですが、重いわ電池はすぐ切れるわ液晶は見にくいわで、なんともイマイチな感じでした。
ですが、チューナー付けてTVが見れたので、当時は出張のお共に持っていってました。これもねぇ、時代を先取りしすぎたゲーム機だったなぁ・・・

その4 ワンダースワン
グンペイは面白かったです。うん、メチャ、ハマった!
その他は…、FFも他機種でやってるしなぁ~
現在でも箱だけが俺の部屋にありますw

その5 PC-6001mkⅡ(パソコンですけど)

これはそれなりに勉強には生かされました。
当時は雑誌のプログラム(BASIC)を打ち込んで遊ぶのが定番でしたからねぇ。
プログラムを学ぶという意味では、良かったと思います。
あと、英単語を入力するアドベンチャーゲームが全盛で、少なからず英語の勉強にはなりました。
持ってたゲームと言えば、
タイニーゼビウス(開発者は頑張ったよね、きっと)
ミステリーハウス(これは夢中になった)
惑星メフィウス(難易度高過ぎ)
ディグバグ(酷い、酷過ぎる…orz)

とりあえず、こんな感じですね。

卒業生来校2! - 2008.09.11 Thu

嬉しいことに昨日・今日も卒業生が遊びに来てくれました。
昨日は情報系を担当していた頃の卒業生A君とKさん、そして今日は一昨年度ゲームコースを卒業したN君です。

A君は、たまに岡山駅で会うこともありますが、卒業後ゆっくりと話すのは久しぶりでした。社会人として成長してきたかなって感じました。
Kさんは年に1度のペースで訪ねて来てくれるのですが、現在は県外でコンピュータ系の仕事を頑張っています。新たにデータベースの資格取得にチャレンジしようとしています。
N君も県外でお仕事を頑張っているのですが、今日は連休が取れたので遊びに来ました~って感じでしたね。相変わらず明るく元気だったので安心しました。
ここのところ連日卒業生から元気を貰っていて、嬉しい限りです


それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第八回目は、SONY王国の幕開け!「プレイステーション」です。
 1位 バイオハザード
 2位 リッジレーサー
 3位 ファイナルファンタジーⅨ
 4位 鉄拳
 5位 ギャロップレーサー

1位のバイオハザードは当時体験版が送られて来てやってみたんですが、最初は「なんだか見にくいし操作性もイマイチだなぁ・・・」って思ってたんですよね。
でもそれは些細なことで、いわゆる「恐怖」というものがこんなに身近に体験できるゲームは他には無い事に気付きました。
もうそれからは夜な夜なバイオ三昧の日々でしたね。
いや~、やっぱカプコンって素晴らしいゲーム会社ですね~
あと、そんなに売れたわけではないかもしれませんが、ギャロップレーサーはハマりました。騎手を体験するゲームなんですけど、追い込み馬で殿一気は至福の時です
現在はPCのオンラインゲームでもありまので、興味のある方はお試し下さい。

卒業生来校! - 2008.09.08 Mon

今日は放課後に卒業生が2人ほど遊びに来てくれました
とは言ってもゲームコースの卒業生ではなく、私が以前担当していた情報系の頃の卒業生です。
私が人格者であるからか(←もちろん嘘)、数多くの卒業生が遊びに来てくれるんですよねぇ~
特に女性のKさんは、とても久し振りでしたので、ついつい1時間以上も話し込んでしまいました
こうして、卒業してからも多くの学生が遊びに来てくれるというのは、学校が好きだったということでしょうので、本当にありがたいと思っています。
また、遊びに来て下さいね~


それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第七回目は、ついに業界の覇権を握るか?「セガサターン」です。
 1位 サクラ大戦
 2位 サクラ大戦2

 3位 スーパーロボット大戦F・完結編
 4位 ファイティングバイパーズ
 5位 バーチャファイター

いや~、良いゲーム機だったんですよ、ホント。
販売台数も途中まではPSと五分に渡り合ってたし・・・
このサターンから生まれたゲームで1番のお気に入りは「サクラ大戦シリーズ」です。
とにかく演出が最高ですね。昔のアニメ好きにはタマりませんよ。
アドベンチャーパートとシミュレーションパートのバランスもさることながら、それぞれのキャラ個性も立っていて、素晴らしいゲームでした。
今やっても絶対面白いゲームだと思いますね。
それとやっぱりスパロボF!
ガンダムシリーズはもちろんのこと、エヴァやトップをねらえが参戦しているんですよ~もうなんだか夢のようなゲームでしたね
ちなみに「トップをねらえ!」は昔のアニメですが、名作ですので是非一度ご覧あれ!

この曲は! - 2008.09.04 Thu

先日TVを見ていて、スズキのスイフトという車のCMのBGMを聞いて一言
「これって、サイバスターの曲?」
同じ思いを持った方は、立派なスパロボ信者ですね
実際はX JAPANの「Rusty Nail」という曲なんですけどね。
関係ないですが、私はヴァルシオーネの曲が好きです。

それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第六回目は、早すぎた高性能機「3DO」です。
 1位 Dの食卓
 2位 ポリスノーツ
 3位 スーパーストリートファイターⅡX
 4位 MYST
 5位 卒業FINAL
何故、このマイナーなゲーム機を買ったかというと、そりゃやっぱりスーパーストリートファイターⅡXがやりたかったからです
で、その他のソフトも何本か買ったのですが、面白かったのはDの食卓。
当時としては珍しい、フル3DCGのゲームでシステムも斬新でストーリーも重厚でした。
あ~、こんなゲームもあるんだ~、って感じで凄く新鮮でしたね。
3DO本体はヤフオクとかで探せば1000円ぐらいからあるので、興味のある方は1度プレイしてみて下さい。

夏休み、終了~~~~(^o^)/ - 2008.09.01 Mon

9月1日です。いや~、夏休みが終了しましたねぇ~
学生は、皆来ってるっかなぁ~~~~~~って、2人程いないじゃな~い…
…遅刻して来ました
まあ、これで全員無事なのが確認できましたので、一安心ですが
夏休みボケしないように頑張って勉強していきましょうね!

それでは恒例の「アキランの機種別お気に入りゲームベスト5」
第五回目は、満を持して任天堂が発売した16ビットゲームマシン「スーパーファミコン」です。
 1位 ストリートファイターII
 2位 ファイナルファンタジーIⅣ
 3位 第3次スーパーロボット大戦
 4位 ダービースタリオン96
 5位 ゼロヨンチャンプRR-Z
あっ、任天堂作品が無い(笑)
ストⅡは、おそらく今までで1番やり込んだゲームです。
それと、このゲームについては私、ROMチェックのアルバイトをしてたんですよね。
ですので発売前から、かなり遊んでましたよ。
2~5位については、
FFは今でもⅣが最高の出来(シナリオ的にね)と思ってます。
スパロボはガンダム好きには、タマりませんからねぇ~
ダビスタも配合理論が斬新で楽しかったなぁ~
ゼロヨンチャンプは、当時スカイラインでブイブイ言わしてた私としてはチューニングが楽しかったし~
あっ、ちなみにスカイラインを所有していた頃は、事故歴8回ですが何か?

とにかく、スーファミって良作が多かったと思います。
ゲームやってて1番楽しいと感じる時代でしたね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

