2010-02

 - --.--.-- --


卒業制作直前! - 2010.02.15 Mon

最近グランドファンタジアにハマっているケイスケです、おはようございます。

さて間近に迫った卒業制作展ですが、2/7にあったプレ制作展(前日記参照)で、色々な方にプレイしていただいた結果をゲームに反映して、さらに完成度を高めている真っ最中です

作品の内容を大まかに説明しておきますね

[DarkGarden]
3Dアクションです。
音ゲーのような感覚で発動することの出来る、必殺技があります。
スゴロクのような画面でボスの居るマスを目指して行き、止まったマスでミッションを行っていくことでストーリーが展開していきます。

真のエンディングを見ることが出来るでしょうか


[マシナリーマギナ]

一風変わったアクションゲームです。
メイプルストーリーのようなゲーム(オンラインではない)なのですが・・・
実はゲームの中にゲームがあるのです

メインのゲームはノベルゲームの形で進行していきますが、ノベルでの登場人物がゲームの中のゲーム(ややこしい)で、プレイヤーとして一緒に遊んでくれるのです
チャットウインドウで話しかけてきたり、時にはヒントをくれたりします。
まるでノベルの登場人物と一緒にMMOで遊んでいるような感覚になれます。


とにかく!ゼヒ2月23日から始まる、卒業制作展!見に来て遊んでみてくださいね


卒業制作展
2月23日(火)~2月28日(日)
岡山地下壱番街イルカの広場

イベント参加してきました! - 2010.02.09 Tue

やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

先週の日曜日(2月7日)に岡山ドームで開催された

「BMC主催 スパルタンMAX」に参加してきました!

岡山ドーム


ゲムクリのブースは、卒業制作のロケーションテストを

行いました。業界では「ロケテスト」とか言うんだけど、

これってけっこう大切なんだよね。

ゲームを作っているときは、もちろん内部のスタッフが

知恵をしぼって全開で考えて作ります。どうしたらもっと

楽しんでもらえるのか? わかりにくい表現は無いか?

いろんなことを考えます。

…でも、制作期間が長くなればなるほど、ゲームを楽しんで

くれる一般の人と、おもしろさの感覚がズレてくるのです。

作り手側は「難易度はこんな感じでいいだろう」と思っても、

実際にロケテストすると難しすぎるって言われたり、ゲームの

解説を作ったときは「十分丁寧に作ったよな」と思っても、

ロケテストでその穴が見つかったりすることが多々あります。

ロケテストは、ゲームが誕生する直前の最中調整のチャンス

貴重な意見を聞いて、それらを元に難易度などのバランスを

調整して行きます。


ゲムクリブース1

ゲムクリブース2

ゲムクリブース3


当日は朝は寒かったけれど、一日中お天気が良く

多くの一般来場のお客さんに遊んでもらうことができました。


お疲れさま~


クリエイト学科のみんな、イベント運営お疲れさまでした

次は2月26日から岡山一番街イベントスペース「いるかの広場」で

行う卒業制作展にむけて、本当の最終調整です。

卒業まであとちょっと。がんばろー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

