2010-09

 - --.--.-- --


たまにはお披露目 - 2010.09.17 Fri

お久しぶりっこのケイスケです!
単なるバカ教員から脱却すべく、開発したものをうpしてみましたのよ
どんなものかは3分ちょっとのムービーにまとめたので↓を見てくだちい。


さて、今晩からTGSに行ってきます
総勢30人以上でゲームコースの学生たちも一緒に行きます。

え~チャーターバスで0泊3日と言う強行軍ですが、楽しんできたいと思います


実は2つ楽しみにしている事がありまして、一つ目は他の専門学校のブースで、どんなレベルの作品が出ているのかのチェック(負けられぬわ!!!)と、先日応募したゲーム大賞の発表を見に行く事です。

帰ってきたら、TGSの模様をお伝えできると思います。
それでは

夏休み明けて授業再開! - 2010.09.01 Wed

やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

クリエイト学科は夏休みが明けて、月曜から授業再開です


夏休み中のゲームクリエイターコースは何をしていたかというと…

2年生の学生さんは卒業制作の企画準備や基礎研究の総まとめ、

1年生のみんなは作品研究や自主制作など、それぞれ思い思いの

方法で学校利用してました。


その中で、2年生のプチ研究を1つ紹介しましょう

ゲームへの没入感調査1

『ゲームへの没入感調査』 

ゲームもいろいろありますが、自分がその世界の中に入ったように

感じられる演出が施された作品がありますよね。

たとえばレースゲームとか、ホラーアクションゲームとか。

これらをもっとリアルに体感できないか?

こういう発想から、視界をなるべくCG映像で覆ってしまって

ゲームの世界へどっぷりと漬かることを実験してみました。


↓これは東芝が実験的に作ったもの。
 これらの機器はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)と呼ばれています。
2006年 東芝製HMD


身近な素材(ダンボール)で大企業の機器に迫ります!
ゲームへの没入感調査2


実際の効果は、体験した本人によると「すげー迫力」だそうです。

今回はホラーもののゲームで実験したので、夜の校舎に1人でいられなくなった

みたいですね

次回はフライトシミュレーターやレースゲームで実験して、映像が人に与える

擬似重力感などを体感してみたいと思います。


ゲムクリはアミューズメントの道を切り開くため、日々研究してますよ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

