2010-12

 - --.--.-- --


学祭ありました! - 2010.12.22 Wed

やぁ!みんな元気かい? すーさんだよ

すっかり冬に季節は進み、今日は冬至だね。
一年で一番昼が短い日。夜が一番長い日なんだ。

Wikiによると、冬至は各地でいろんなイベントをするそうだね。



日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。

中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。 また、この日は家族団欒で過ごすという風習もある。

冬至(あるいは、冬至から翌日にかけて、冬至の直後、など)には、世界各地で冬至祭が祝われる。太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日である。クリスマスも起源は冬至祭(ユール)である。




なるほど。冬至はイベントがある日なんだね。


というわけで、うちの学校もイベントしました
学校祭「ビーフェスタ」です。

DSC_8581_small.jpg


この日は全部の学科、全部の学年が集まって、学校の外も中も模擬店がいっぱいです。

DSC_8587_small.jpg

たこ焼き、お好み焼き、ホットケーキ、カラ揚げ、フルーツパンチ、
キツネうどん、焼き鳥、焼きおにぎり、フランクフルト、とん汁…
いろんな店が出てきてます。

DSC_0438_small.jpg


最後は体育館でビンゴ大会! 今年の景品はけっこう豪華でした

DSC_0512_small.jpg


クリエイト学科は学祭が終わると冬休み

年末は風邪ひきの人が多かったので、冬休みにしっかり体力チャージしましょうね

それではみなさん、良いお年を~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

