2011-09

 - --.--.-- --


第2回ブログ内容 - 2011.09.30 Fri

皆さんこんにちは。
今回ブログ編集をさせていただきます、かのんとよっしーです。

まず、読者の皆様にお伝えしたいことがあります。
前回紹介しました
「紙だって生きている」のタイトルが変更され「ペライフ」となりました。



今回は前回と同じく卒業制作をするゲーム企画のメイングラフィッカーを紹介したいと思います。
1人目は「ペライフ」の石川竜さんです。

MG:こやし
クラスのムードメーカーでいつも場を明るくしてくれる人であり、普段から3Dのことを熱心に勉強している頼もしい人です。


2人目は「フラワーダンス」の尾崎海斗さんです。

MG:マスター

2D・3Dを問わずグラフィックを手がけることのできる人であり、クラスでの物事などをまとめたりできる人です。

今回もこの2人にインタビューをしてきました。

石川さん
1.【メイングラフィッカーとしての目標を教えてください】
  ・完成させるのはもちろん、グラフィックの全体的なクオリティを上げ、市販されているゲームに近いクオリティにしたい

2.【今回の制作で一番力を入れたい所はなんですか?】
  ・違和感の無いようにモデルの細部までこだわりたい

3.【このチームになってよかったことを教えてください】
  ・ユニークな性格の人が多いので話し合いをしていても飽きない

4.【この制作のグラフィックとして見てほしいところはなんですか?】
  ・操作キャラクターが小さいため背景の至るところまで見れる。
   そのため細部までこだわったモノになると思うので注目して欲しい。

5.【あなたの嫌いなものを教えてください】
  ・野菜

尾崎さん
1.【メイングラフィッカーとしての目標を教えてください】
  ・チームをまとめ、納得いく作品に仕上げること

2.【今回の制作で一番力を入れたい所はなんですか?】
  ・キャラクター  

3.【このチームになってよかったことを教えてください】
  ・チームで話し合える環境が整っていること

4.【この制作のグラフィックとして見てほしいところはなんですか?】
  ・キャラクター

5.【あなたの嫌いなものを教えてください】
  ・黒髪推進委員会強硬派

黒髪推進委員会強硬派って一体誰のことなんでしょうかね?

続いて作業風景を見ていきましょう。

フ 作業1 紙 作業1
                 両チーム企画について会議中です・・・

フ 作業2 フ 作業3
フラワーダンスは企画者とグラフィッカーでキャラクターについて相談しているようですね。
どんなキャラクターが出来るんでしょうか。楽しみです。

紙 作業2 紙 作業3
さて、ペライフの方では3Dの制作をしています。おや?寝ている生徒が。疲れているのでしょうか?


今回はこれで終わりとさせていただきます。
次回をお楽しみに。ではノシ。 


第1回ブログ更新内容 - 2011.09.13 Tue

みなさん初めまして、今日から始まります「空に羽ばたけ卵達」この企画は、今日から始まりました卒業制作の風景を皆様にブログを通して知って頂こう、と言う企画です。

発案者兼編集長を務めさせて頂きます、主水です。

主水☆編集長


まず始めに、今回卒業制することが決まったゲーム企画の企画者を紹介します。
1人目は『紙だって生きている』の企画者土田壮太さんです。

対談:ツッチー
普段はおとなしく物静かな彼ですが、制作では自分の考えを曲げず納得するまで突き詰める熱い男です。

2人目は『フラワーダンス』の企画者楠戸啓介さんです。

対談:くっすん
彼は周りの人と企画について話し合い、いい物はアイディアに取り込んで
より良い物に昇華させる、周りの人との協調性を大切にする人です。

今回はこの2人が企画したゲームを作りますので、
さっそく2人からインタビューをもらいました。


◆楠戸さん
1:【卒業制作する事になった今の気持ちを教えてください】
  今までの制作では、思い通りの完成までたどり着けなかったので、
  卒業制作は最後の制作なのできっちり完成させたいと思います。

2:【卒業制作に向けての抱負を一言】
  必ず完成させます。

◆土田さん
1:【制作が決まった今の気持ち】
  この企画は絶対面白いものになると思って企画を練っていたので、
  採用されたときは、正直嬉しかったですね!
  今回は自分だけの企画じゃなく、皆の企画と思って制作して欲しいので、
  積極的に他の人の意見などを聞いて、それを取り入れていきたいと思ってます。

2:【卒業制作に対する抱負】
  とにかく完成が目標です。この命に変えて、僕は完成させます!
  ふっ… 僕の帰りを待つ愛しいのために…

今回は初投稿と言う事で、ここらで終わります。
これから制作風景を随時更新していくので、お楽しみにしておいてください。
それでは次回また会いましょう~!
編集長主水

夏が過ぎて・・・ - 2011.09.12 Mon

今年も残暑が厳しいですね

今年の初夏は、みんなでAndroidアプリゲームの開発にがんばりました。

そして、東京ゲームショーも始まる季節。

ゲムクリ2年生は、そろそろ卒業制作のチーム編成のタイミングです。


今年は卒制の進行状況を、実況チームがブログとビデオレターで公開!

ご期待ください

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム

Author:ゲームクリエイターコース日々の生活レポートチーム
◎晴れの国で、ゲームについてマジメに考えてます(^u^)

今日のお天気♪

クラウドガール

クラウド ガール | MSDN 技術解説コミック

今日の心やすらぐイラスト

今日のガソリン価格調査!


gogo.gs

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

